今日からオレは、管工事業者になる。

管工事業者への道程とその業界の未来について

給水・給湯設備の用語集

バキュームブレーカー
給水栓への逆流を防止する装置。管内が負圧のとき、空気を吸 引する。

 

水道直結増圧方式
上水道の配水管内の水を加圧し、各需要家に配水する方式。

 

高置タンク方式
受水タンクの水を高置タンクに揚水した後、自然流下で各需要 家に配水する方式。

 

受水タンク
配水管からの水を一時的に貯留する水槽。

 

大便器洗浄弁
給水管と直結した洗浄弁。逆流防止用のバキュームブレーカー を持つ。

 

吸排気弁
給水立て管の最上部にある弁。断水時に管内が負圧となること を防ぐ。

 

オーバーフロー管

ボールタップが故障したとき、水槽内に溜まりすぎた水を外部 に排水する。


ボールタップ
水槽内の水面に浮かぶ球体。水位が下がったことを感知すると、 自動的に給水を開始する。

 

吐水口空間
吐水口下端とあふれ縁との垂直距離。

 

水使用機器のあふれ縁
給排水器具の溜水部の上端部。(タンクのあふれ縁とは異なる)

 

器具給水負荷単位
器具に必要な単位水量。その値は、手洗給水栓では 1、大便器 洗浄弁では 10 などである。

 

密閉式膨張タンク
タンク内に空気を貯留させ、水圧の影響を吸収する。密閉式膨 張タンクには、安全弁を設ける必要がある。

 

 真空式温水発生機

大気圧以下に減圧させて蒸気を発生させ、減圧による蒸気を 100°C以下の温水に変える機器。

 

上向き循環配管方式

空気抜きは、立て管ごとに行う。給湯配管は先上り勾配、返湯配 管は先下り勾配とする。

 

レジオネラ属菌対策

中央給湯温度を、貯湯槽内で 60°C以上、給湯栓で 55°C以上とする。

 

遊離残留塩素濃度

レジオネラ属菌対策のため、循環式浴槽内では 0.2mg/l~0.4mg/l、 給水栓では 0.1mg/l以上とする。

 

潰食の防止

水圧により管内が腐食する潰食を防止するため、給湯銅管内の流 速を 1.5 m/s 以下とする。

 

圧力逃がし弁

給湯用温水ボイラーには、圧力逃がし弁を取り付けるか、逃がし 管の管径を 25mm以上とする。