今日からオレは、管工事業者になる。

管工事業者への道程とその業界の未来について

今日からオレは 管工事業者になる

はじめまして、本ブログ管理人の「あきら」といいます。

 

このブログを見にきてくれてありがとうございます。

 

ブログを刊行するにあたって、その経緯とプロフィールを案内させてください。

 

まず、管理人「あきら」=小職は、現在、某情報通信メーカーに勤める40代です。

で、そこでは営業課長として、6名の部下と共に通信設備の企画、販売をしています。

 

都内大学院の情報通信の研究科を修了してから、十数年、同じ会社に従事してきました。

 

特に最近はIoTやAI、RPAなど今後のIT技術を活用した事業計画を考えるプロジェクトに参加するなど充実した日々を過ごしています。

 

また、新しいこと、営業ごとだけでなく、部下の育成や管理など管理業務も同様にこなしています。

 

と、いまの仕事について、会社からそれなりに評価され、仕事もそこそこ楽しくやっています。

 

さて、そんな私がこのブログで発信しようとしている情報が、管工事業に関する、業者への道のりと、この業界の未来についてです。

 

実は、実家が管工事の仕事をしていて、いつか事業を継承したいと思っていたのです。

 

ただ、これまで業種も異なるメーカーに勤め、また、今の安定を捨ててまでという悩みもあり決断できなかったのです。

 

その決断に至った理由は別に書くとして、決断したら退職まで、退職後の事業について調べようと思い、それらをまとめる意味もありこのブログを立ち上げました。

 

これまでのサラリーマン社会でも、一貫して貫いてきたことは、「お客様視点を忘れない」です。

これさえズレなければ必ずビジネスは成功すると信じています。

 

その視点を忘れずに、このブログを通して管工事業界の未来を語っていきたいと思います。

 

よろしくお願いいたします。